家庭菜園初心者でも簡単に栽培できるといわれる小松菜を2025年10月下旬に秋まきして栽培した私おまめちゃんは、大満足な収穫をすることができました!
実はその小松菜の種が、まだたくさん残っています。
このままにしておくのは少々もったいない…。


小松菜の種袋の種まき時期を見ると、3月~10月中旬と書いてあります。
ということは、4月に入ったばかりの今もまさに種まき適期ということでは⁉
小松菜は栽培適期が長い!
小松菜はほぼ周年栽培可能で非常にタフなため、家庭菜園初心者でも栽培ができ人気の野菜です。
- 耐暑性・耐寒性が高い➡生育温度が5℃~35℃と、寒さにも暑さにも強い。
- 短期間で収穫できる➡春まきは30~40日、夏まきは20~25日、秋まきは40~80日と、短期間で収穫することができる。
- 連作障害が出にくい➡同じ場所で栽培しても病気が出にくく、場所を選ばない。
- 家庭菜園でも栽培しやすい➡プランターでも畑でも管理がしやすく、比較的土壌を選ばないで栽培できる。

春から秋まで種まきできるなんて、すごいでしょ⁉
おまめちゃんも栽培してみて実証済よね!
大満足だったでしょ⁉

そうよねぇ!
とっても簡単に栽培できたわよ!
何回でも栽培してみたいわ‼
わざわざ用意しなくても種があります!
そしてサツマイモ栽培をするつもりで、まだ始めるには早いと思い何も植えていない場所があります!
種があって植える場所があるなら、栽培しない手はありません‼
種をまく!(4月3日)
前回は10月28日に種まきしました。
今回は4月3日、春まきして栽培スタートします!

とても小さい小松菜の種を、間引きをなるべくしなくて済むように間隔を空けながらまきました。


前回は大根を栽培していた場所です。
種まきする1週間ほど前に苦土石灰をまいておきました。
そこに3本まきすじを作って3列まきました。
大根はアブラナ科ダイコン属、小松菜はアブラナ科アブラナ属。
…あれっ?アブラナ科同士で同じ科ではないですか⁉

しまった…💦
同じアブラナ科だわ…。
気が付かないで種まきしちゃった…💦

小松菜は連作障害が出にくいから、何とかなるでしょ⁉
気にしない気にしない!
大根を栽培した後の土は、とても良い状態になっていると聞いたので肥料は施していません。
しかも同じ科の種をまいてしまいました。
そしてこの場所は土がむき出しの状態だと野良猫がトイレとして利用しているようなので、防止のために不織布を敷いておきました。

田舎って野良猫がいるのよねぇ…。
利用料を請求させていだだきたいわ。
野良猫予防はしましたが、2回目の栽培から既にいいかげんな感じになってしまったような…💦
果たして小松菜は無事に生長するでしょうか…⁉
発芽する!(4月8日)


4月3日に種まきしてから5日後の4月8日です。
真ん中の列の小松菜が発芽しています!

あっ、発芽してる!
何回見ても発芽するのって嬉しい‼

秋まきより3日早く発芽できたわよ!
暖かいから早く大きくなれそうよ!
発芽すると栽培がスタートした証のようで、何回経験しても嬉しいものです。
幸先良いスタートが切れました!
発芽してから2週間後の様子(4月23日)


4月8日に発芽を確認してから約2週間後の4月23日です。
まだ小さめですが、小松菜の姿になっています!

すごーい!
もうこんなに大きくなっちゃった‼

すごいでしょ⁉
もうすぐ収穫できそうよねぇ‼
前回は種まきの時に大量に種をまきすぎて、ギッチリ発芽してしまい間引きが大変でした。
その教訓から、今回は控えめに種まきして良かったです。
まだ間引きせずに様子を見ることにします。
初収穫です!(5月2日)


4月3日に種まきしてから1ヶ月後の5月2日です。
この1ヶ月でこんなに大きくなりました!
もう収穫しても良い大きさです!
こんなに大きくなったので、間引きをしながら初収穫します‼


一度も間引きをしていないので、株元を見るとかなり混み合っています。
全部は収穫しきれないので、間引きながら収穫してスッキリさせました。


たったの1ヶ月で収穫できるなんてスゴイ!
種まきして本当に良かったわ‼

暖かくて日当たりも良かったから、あっという間に生長できたわねぇ!
秋まきは収穫まで3ヶ月近くかかったけど、春まきは1ヶ月で収穫ね‼

たくさん収穫しましたが、まだまだあります。
様子を見ながら、間引きながら収穫してまいります!
2回目の収穫です!(5月14日)

5月2日に初収穫してから14日後の5月14日です。
株元が空いたこともあってか、また生長しています!
どんどん収穫していきましょう!
本日2回目の収穫をします‼

大きく生長し、たくさん収穫できて嬉しいのですが…。
葉に穴が開いているのが気になるのです…💦
株元を少し掘り返してみましたが、これといって害虫らしきものは見当たらず…。

葉っぱには虫はいないし、土の中にも特に害虫らしきものもいないし…。
いると言ったら株元にたくさんダンゴムシがいるくらいだけど…?

ダンゴムシは小松菜も食害するのよ💦
どこにでもたくさんいるけど、家庭菜園の野菜も食べちゃうのよ💦
家庭菜園やガーデニングをしていると必ず見かけるダンゴムシは、いったい何をエサにしているのでしょうか?
- 自然界にある主食➡湿った枯れ葉。
- 野菜・果物➡キャベツ・レタス・ほうれん草などの葉物野菜、きゅうり・スイカなどのつる性野菜、ニンジン・サツマイモなどの根菜類、リンゴ・ミカンなどの果物といった様々な野菜や果物。
- 動物性タンパク質➡煮干し、鰹節、金魚やカメの人工飼料。
- カルシウム源➡コンクリートや落ち葉の分解物は、殻を硬くするために必要になる。
- その他➡新聞紙・ダンボール・ティッシュペーパーなどの湿ったもの。

外にいると、いるのが当たり前のようにどこにでもいるわね。
何でもかんでも食べるんだ…。
だからどこにでもいるのかしらね…💦

お酢や木酢液を薄めて散布すると忌避効果が期待できるんだって!
ちょっとたくさんいすぎるから試してみて‼
全くノーマークだったダンゴムシも要注意な存在だと初めて知りました💦
気を付けなければなりませんね。

収獲してもまだまだたくさんあるのでダンゴムシに食害されないように注意しながら、また食べたい時に収穫していこうと思います。


