家庭菜園初心者でも栽培しやすいといわれるほうれん草を2025年10月下旬に秋まきして栽培した私おまめちゃんは、満足な収穫をすることができ大喜びでした!
実はそのほうれん草の種が、まだたくさん残っています。
このままにしておくのは、なんだかもったいないような気が…。


そこでほうれん草の種袋の種まき時期を見ると、8月中旬~11月上旬と書いてあります。
今は3月下旬…、全く種まき時期ではありません。
しかし、春もほうれん草の栽培適期だと聞きました。
何故、この種は違うのでしょうか?
ほうれん草の種まき適期について
ほうれん草の種まきは、春(3月~5月)と秋(9月~10月)の年2回が適期です。
冷涼な気候(15~20℃)を好み10月の秋まき栽培は甘く柔らかいほうれん草ができ、一番の適期になります。
- 春・夏まき➡暑さに耐性のある品種を選ぶ。
- 秋・冬まき➡寒さに強い品種を選ぶ。

おまめちゃんが持っているほうれん草の種の「次郎丸」は、寒さに当たると甘さが増すのが最大の特徴なんだよ!
だから秋まきの方が適しているんだよ。

あれっ…。
せっかく残っている種だけど、種まき時期が合わないのね…💦
どうしようかしら…。
春まきに適した種を買ってこようかなぁ…。
せっかく残っている「次郎丸」の種まき適期は秋まきなので、春まきには適していないようです。
春まき用の種を買ってこようかしら…?
しかし残っている種の有効期限も、どんどん迫ってきてしまいます。
種も生き物なので、そのまま放置しているとだんだん劣化していき発芽率が低くなってしまいます。
それならば、適期ではありませんがダメになってしまう前に使ってしまいましょう!
種をまく!(3月21日)



この場所は前回は小松菜を栽培していた場所です。
種をまく前の3月6日に土作りのため、苦土石灰とパワフルシリカ(腐植酸配合の土壌改良材)を入れました。
そして1週間後の3月14日に、生ゴミ堆肥・米ぬか・カルスNC-R(複合微生物資材)を入れました。
土作りから1週間後の3月21日に種まきし、ほうれん草の春の栽培スタートです!
なるべく間引きしなくても済むように、間隔を空けて種をまきました。

適期じゃない品種の種だけど育ちますように!
完全に分解されていない生ゴミが多少あるけど、カルスNC-R(複合微生物資材)の力で大丈夫だっていうから気にしないことにしよう。

良いほうれん草になるように、頑張るね!
カルスNC-R(複合微生物資材)は、微生物の力で生ゴミや植物残渣を分解してくれるそうです。
その微生物の働きにより土壌が改良されて、おいしい野菜が育つそうです。
微生物の力も信じながら、育たなかったら仕方ない、育ったら儲けもの!
生長するように願いながら観察してまいります‼
発芽する!(3月29日)


3月21日に種まきしてから8日後の3月29日です。
とーっても小さいですが、ほうれん草が発芽しています!

あらーっ、やっと見えるくらいの小さい芽が出てる!
なんともか弱そうだけど、大きくなるかしら⁉

まだか弱いけど頑張るね!
種まき後は水やりをしていただけで、不織布やビニールトンネルはしていません。
それでも無事に発芽することができました!
暖かくなってきたので、どんどん大きくなってくれると嬉しいです。
発芽してから約1ヶ月後の様子(4月25日)


3月29日に発芽を確認してから約1ヶ月後の4月25日です。
立派なほうれん草になってきました!

やったー!
適期じゃないけど、ちゃんとほうれん草になったわ‼

春でも生長できたよ!
もうすぐ収穫もできそうだね‼
「春まきは適期ではない」なんて分からないくらい立派なほうれん草になりました!
そして秋に小松菜栽培した時には気付かなかったチューリップの球根が残っていたようで、ほうれん草の間からチューリップも顔を出しています。
チューリップの分ほうれん草が育つスペースが減ってしまいましたが、そこはご愛嬌ということに。
そろそろ間引きをするか、そのままにするか考えながら観察していきます。
初収穫です!(5月2日)


3月21日に種まきしてから約1ヶ月半後の5月2日です。
1ヶ月半で立派に大きくなりました!
もう収穫しても良いくらいです!
大きくなったので、間引きをしながら初収穫します‼


間引きをしないままだったので、株元は混み合っています。
間引きながら収穫したのでスッキリしました。


秋まきの品種なのに、こんなに立派になったわよ!
すごい、すごい‼

適期以外の時期には絶対栽培できないっていう訳ではないからね。
まだ暑い時期じゃないから生長できたんだよ!


収穫しながら間引いたのでスッキリしました!
まだ少し経ったら収穫してみようと思います‼
収穫2回目です!(5月8日)


5月2日の初収穫から6日後の5月8日です。
間引いてスカスカだったのが、土が見えないほど大きく生長しています!
では2回目の収穫をいたします‼


スーパーで売っているほうれん草みたい!
まだほうれん草栽培2回目なのに、私でも立派に栽培できてるってことかしら⁉

家庭菜園でほうれん草栽培が人気な理由が分かったかな⁉
栽培しやすくて、たくさん収穫できて嬉しいよね!
今回も収穫して間引いたので、残り僅かになりました。

次の収穫で最後になりそうです。
この場所で次は何を栽培しようか考えながら様子を見てまいります。
収穫3回目です!(5月17日)

5月8日の2回目の収穫から6日後の5月17日です。
蕾が付いた株があり、丈も伸びてきました!
残り僅かになったほうれん草を本日3回目の収穫をして、栽培終了いたします‼


立派なほうれん草が3回も収穫できて、家族も喜んでくれたわ!
まだほうれん草を栽培して大成功よ‼

今度は春まき用の品種のほうれん草を栽培してみてごらん!
秋まき用の品種でも、これだけ収穫できて良かったね‼
全てを収獲したので、片付けをして栽培終了といたします。
収獲したほうれん草たち!
種まき後、収穫を3回したほうれん草たちです。



家庭菜園初心者が2回目の庭で栽培したほうれん草です!
ほうれん草の栽培は2回目ですが、品種が適期違いで秋まき用の種を春にまきました。
2回目なので種まきの時にバラまきすぎず、間引きしなくて済むように栽培できました!
秋まきの時よりはるかに早く生長し、嬉しいやらビックリだわと喜びながら収穫することができました‼
私おまめちゃんはまた大満足です‼

春は生長が早くて嬉しかったわ!
今度は春まき用の種をまこうかしら⁉
今回の栽培の感想と反省

2026年3月21日に種まきしてから5月17日の2ヶ月弱の間適期違いのほうれん草の庭栽培をしてみた感想です。

- とても満足な収穫ができた!
- 家族もほうれん草が収穫できて喜んでくれた!
- 害虫の被害がなくて良かった!
- 種まきが上手にできた!
- またほうれん草栽培に挑戦してみたい!

アクシデントなく楽しく栽培できたわよ!
害虫被害なしでアクシデントもなく栽培できたのは偶然だったのか?ラッキーだったのか?とても良かったです!
種まきが上手にできて、ビッチリ間引き地獄を味わうことなく済みました。
暖かくなった春からの栽培で、あっという間に生長したことが嬉しかったです!
ほうれん草栽培は、とても手軽に栽培できます‼
一年中スーパーで購入しなくても食べられることを目標に、またほうれん草栽培にチャレンジしようと思います!


